第4回の研修会が終わりました

11月26日(金)に「無国籍者」をテーマに第4回研修会を開催しました。

参加者は、行政書士社会保険労務士、一般の方をあわせて21名でした。


はじめに、国立民族学博物館准教授 無国籍ネットワーク代表 陳天璽先生より
「本邦における無国籍者の現状とその課題」について講義をいただきました。


陳先生が無国籍者となったいきさつや、映画「ターミナル」のような体験談も
お話いただき、参加者は皆、先生の話に聞き入ってしまいました。




次に、純心女子大学専任講師 飯島真里子先生より
「在日フィリピン日系人無国籍者の背景と実状」について講義をいただきました。


フィリピン日系人についての歴史や特徴をお話いただくとともに
ブラジル日系人との違い、移民先としての日本の問題など興味深い
お話を聞くことができました。




パネルディスカッションに先立ち、協会代表行政書士中村和夫先生より
「日本人にも起きていた無国籍問題」についてお話いただきました。



講師を務めていただいた陳天璽先生、飯島真里子先生、
東京都行政書士会国際部次長及び国際業務研究会代表 川邉佳夫先生、
東京都行政書士会広報部 武田敬子先生をパネラーにお迎えし、
協会代表 中村和夫先生の司会のもとパネルディスカッションが行われました。



参加者からの質問や意見など活発にだされ、予定終了時刻を延長しての討論
となりました。


研修会終了後は、会場近くの居酒屋で講師の先生を囲んでの懇親会を行い、
14名の方々にご参加いただきました。


研修会に引き続き、懇親会でも女性の数が多く、大いに盛り上がりました。



次回の研修会は、2〜3ヶ月後に開催する予定です。

また、このブログでも告知していきたいと思います。


事務局 研修担当 景山