第2回研修会が終わりました

3月24日(水)に開催した第2回の研修会が無事に終わりました!

都内や神奈川、埼玉、千葉の行政書士17名(内、協会会員3名)、準会員1名のご参加をいただきました。

はじめに、弁護士の清水先生(南青山法律事務所)より、外国人がらみの刑事・民事・家事事件等の実情について講義をいただきました。


清水先生が実際に扱われた外国人事件についての概要と実情について、また、弁護士業務をするにあたり、通訳人が単なる通訳人ではなく、行政書士が通訳人としてコラボレーションする重要性もご説明いただきました。

弁護士の立場からお話され、大変勉強になることが多く、濃い内容でした。


その後、入管に引き渡された外国人の在留特別許可の実情について、当協会の代表・中村先生よりご講義をいただきました。

刑事事件から在留特別許可の細かい流れや実際に扱った事例を紹介し、貴重なお話を聞くことができました。

最後に、参加者からの質問に対して、清水先生、中村先生からお答えいただきました。

研修会の後に開かれた懇親会には、11名が参加し、清水先生と中村先生から少し砕けたお話も聞くことができました。

3月末にも関わらず冷たい雨の降る中、多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。参加者の皆様には、今回の研修会が今後の業務に少しでもお役にたつことを願っています。

事務局 青柳