児童相談所の方がいらっしゃいました

先日、東京都世田谷児童相談所の所長の方と、杉並児童相談所の所長の方が当協会の事務局に来られ、代表幹事の中村先生と私が対応をさせていただきました。

都内には多くの外国人が住んでおられますが、その中で児童相談所に相談をされる方も多く、児童相談所の方々は言葉の面や在留資格の問題などで困ることもある、とのことでした。

在留資格の問題はまさに私たちが日ごろ、お仕事をさせていただいている分野ですし、外国語ができる協会メンバーが対応させていただくことで、お役に立てるのではないかと思います。

ということで、私たちのメンバーは外国語での通訳はもちろん、在留についての相談も含め、できる限り協力をさせていただくこととなりました。

ただ、お子さんに関する問題については、とてもデリケートな問題が含みますので、協会メンバーが相談者のプライバシーを厳守した上で、通訳などのサポートをすることも確認しました。

今後、プライバシーに配慮した上で、できる限り、児童相談所への協力活動をこのブログでご報告できればと思います。

今回は、実際に現場で外国人に対応されている方々からのお話を直接聞くことができ、大変意義のある時間となりました。

児童相談所の方々には、お忙しい中事務局をご訪問いただきましてありがとうございました!

事務局 青柳

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
にほんブログ村